スポンサーサイト


いつもありがとうはんこ

こんばんみ(*・ω・*)ノ~~


ケンミンショーで
大阪の人は「こむら返り」を「こぶら返り」って言うってやってましたね~

それ見て、「なんだ、コブラって!!」って思いつつ、
「うちは”からすがい”って言ってたよ」って相方さんに言ったら、
「それこそ、何なん!」と笑われました(-ε-)

その後、柴田理恵ちゃんも「富山では”からすがい”って言うよ~」って言ってて一安心ε= (^0^*)

良かった、ちゃんと方言なのね。
うちの家だけの言葉かと思ってヒヤヒヤしたわ(笑)



方言っておもしろい(=´∇`=)ムハ




     *



今日のはんこ~~


IMG_1416.jpg


いつもありがとう。


なんとな~くラクガキしてたら可愛く描けたのではんこにしました^^
うん、良いかも♪




印面
IMG_1415.jpg







ポチでヤル気出ま~~す(人´∀`).☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
そーいえば、しめじの写真UPするの忘れてた!!ヾ(。 ̄□ ̄)ツ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちの場合「イカつる」とか分かってもらえない…
あと「しょわしない」「はがやしい」も…

でもそれ意外に置き換えれないもんねぇ~!

でも富山県人に一番愛されてるのは『な~ん』やけどね(笑

こんにちはー!
方言って、地元人にしかわからない面白さがありますよねぇ。
うちは栃木と北海道だから、小さい頃に見たテレビの内容とかでもカルチャーショックがw

夏休みに帰省するとチビ太が栃木弁ベラベラに(((((( ;゚Д゚)))))イヤー

今日もオサレはんこだ~♪
いっぱい使ってもらえそうなはんこだわ~(´∀`)

Re: タイトルなし

> EMIへ

富山弁っ気付かずに話したら「……え? ( ̄ー ̄?)」って反応されるよね(笑)

そうなが!!
「しょわしない」は「しょわしない」でしか表せんしね!
落ち着きないとか…なんか違うなぁ~って感じだし。

どれもほかの言葉では言い表せんちゃよね!!

うんうん(≧▽≦)
キングオブ富山弁は「な~ん」やよねっ♪

Re: タイトルなし

> ぼんさんへ

こんばんは~☆

方言でしか表現できない言葉ってありますよね!
標準語で言うと、なぁ~~んか違うなぁ(-ε-)みたいな^^

ぼんさんちは栃木と北海道なんですね!
北海道ってあんまり訛りが強くないイメージあります^^
あ、でも函館に行った時、お店のおじいちゃんとおばあちゃんの言葉が…たまにわかんなかったかも(笑)
栃木弁も最近メジャーになりましたね~♪

子供ってすぐ順応しますもんね( *´艸`)ムププ
あたしも小さい時はひいばーちゃんと遊んでたので、
年寄りが使うキッツイ富山弁使ってたみたいで、母がビックリしたらしい(笑)

猫ばっかりじゃなくて、こーゆうはんこもあった方がいいですよね、きっと☆

方言が通じないときに初めて方言だったのか、と気づくんですよね。
さすがに最近はないですが、「からう」が通じなかったときは、衝撃でした(笑)
ちなみに、ランドセルや、リュックが「からう」ものです。

ちなみに地元は、福岡ですが、博多方面ではないため、花丸大吉の方言とは、ちと違います。。

富山弁、もっと聞きたいです☆


いつもありがとうはんこ、使いやすそうで、いいですね~♪
さりげなく、感謝の気持ちを伝えれますね♪

Re: タイトルなし

> mijuさんへ

そうそう!!そうなんです!
標準語だと思って言ったら妙な顔されて気付く(笑)

名古屋へ来た最初の頃は、ずっと標準語で話してました^^;
でも仲良くなって、気が抜けると富山弁が出ちゃって…
よくみんなに「………今なんて??( ̄ー ̄?)」って反応されました(笑)

「からう」ってゆうんですね~!
そーゆうのって自然に使っちゃいますよね~~
同じ県でも地域によって方言も違いますもんね!!

福岡、中学の修学旅行で行きましたよぉ~♪
スペースワールド行って、ドームで野球見て、シーホークホテル?に泊まりました^^
「うわぁ~!都会だぁぁ~!!」って思った記憶が^^←絵に描いたような田舎者w

こーゆうオシャレっぽいのだと、年齢問わず使いやすいかな…と思って(=´▽`)
なのでそう言ってもらえると嬉しいです~♪
sidetitleプロフィールsidetitle

のっぺanko

Author:のっぺanko
FC2ブログへようこそ!

消しゴムはんこメインですが、
布花、お菓子、レジン、編み物etc...
不器用なくせに色々手を出してますw


色んな趣味の方と仲良くなりたいのでお気軽にコメントして下さい( ̄∇ ̄*)


リンクフリー☆


・現在オーダーは受け付けておりません。
 スイマセン(>_<)



Instagram ID :
@noppeanko



*誤字脱字が多々あるかもしれませんが
ご容赦ください m(_ _)m


*「あれも好き これも好き。」は著作権を放棄していません。当サイトで使用している画像の無断転載、複製などの行為はおやめ頂くようお願い致します。



ランキングに参加中です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle*委託先*sidetitle
消しゴムはんこを委託させて頂いてます

可愛いハンドメイド作品がいっぱい! 興味のある方はぜひのぞいてみて下さい


sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleつぶやきsidetitle
