

餅つき

こんばんみ☆





今年もあと1日ですね~~


うちは今日、餅つきでしたよ^^





IMG_6002.jpg





鏡餅や切り餅はもちろん






IMG_6007.jpg




お昼や夕食に食べるのに、あんこ、きなこ、ゴマのも♪






そしてつきたてだからこそ食べれるコレ!!




IMG_6009.jpg





おろし餅(*´∀`*)




餅大好きなあたし。

んまーーーーー(=´∇`=)しあわせーーーー








そういえば、うちは四角い餅だけど、みなさんの所はどうですかー?


IMG_6000.jpg



これ↑ね。
硬くなったら切るの。


富山は白いのだけじゃなく、昆布を入れたのもあるんですよー♪

うちのは豆も入ってる♪
おいしいんですよ^^






あるサイトによると、  → 


お餅の形の境界線は、「富山県が富山と高岡の間、滋賀県が彦根と近江八幡の間、三重県が四日市と松坂辺りの間となり、この辺りを線を引くとよい。」とのことだ。

西日本の丸いお餅は、日本古来の風習を残していると考えられる。
なぜなら、お正月に食べるお雑煮とは、年神に供えた野菜や魚を下げて、ごちゃ混ぜに煮たものなのでお雑煮という。その中に、年神を移し取ったもち(年玉)を入れて食べるのだ。

このように、昔からお正月は、新しい年を良い一年にするために力のある丸いお餅を供えたり食べたりして、神の力を授かるのだ。

一方、東日本の四角い切り餅は、武士が戦場に携帯した戦陣食である。切り餅の方が収まりがよく、携帯に適しているのだ。東日本が切り餅を使うのは、武家礼法の影響なのである。


らしいです。






丸い餅の入った雑煮。。。イメージできないなぁ~
あんこが入ったのを入れる所もあるんですよね、確か。

味の想像が出来ない!!


色んな所のお雑煮、食べ比べてみたいなぁ( *´艸`)ムフフ







     *







27日の富山


IMG_5992.jpg




立山がキレイでした~

雪すごかったけどね^^;





ようやくだいぶ融けたのに、また年末年始は雪。。。ハァ (-∀-`; )


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





明日は最後の更新!!!




Birthdayだからね^^;;






コメントの投稿

非公開コメント

うほーーー♡
んまそうなモチ(*´艸`)ぅふ
私も大好きなんです!!

小学校の時はね、ばあちゃんちに4日ぐらい居たんだけど
4日間で27個も食べた記録もってるんだ(笑)

ドーデモイイ記録。。。

それくらい好きなの(笑)

つきたてのお餅はさぞかし美味しいだろうな❤
くぅ~❤


おろしモチ?なにそれ~~!!
初めて聞いたΣ(@∀@-;)
超うまそうですね!!!

昆布を入れた餅?
それも初耳!!!
私も色んな地方のもち食べたいな~(〃▽〃)


Re: タイトルなし

> にゃにゃさんへ

餅んまいですよねーーー( *´艸`)

4日で27個!!??
す、凄いっっ!!!!!!
あたしは昨日のお昼にー…9個、夜に5個…?
あ、十分食べてますねwww

つきたては美味しいですよぉ~♪
おろし餅、富山だけなのかな??!
大根おろしに醤油を入れて、その中につきたての餅を入れるんです。
母は少しだけお酢も入れてるとか。。。

すごい美味しいですよー^^
つきたての特権♪

昆布の入ったのし餅も美味しいですよー!
良かったら今度送りますよぉ~(*⌒∇⌒*)ノ
sidetitleプロフィールsidetitle

のっぺanko

Author:のっぺanko
FC2ブログへようこそ!

消しゴムはんこメインですが、
布花、お菓子、レジン、編み物etc...
不器用なくせに色々手を出してますw


色んな趣味の方と仲良くなりたいのでお気軽にコメントして下さい( ̄∇ ̄*)


リンクフリー☆


・現在オーダーは受け付けておりません。
 スイマセン(>_<)



Instagram ID :
@noppeanko



*誤字脱字が多々あるかもしれませんが
ご容赦ください m(_ _)m


*「あれも好き これも好き。」は著作権を放棄していません。当サイトで使用している画像の無断転載、複製などの行為はおやめ頂くようお願い致します。



ランキングに参加中です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle*委託先*sidetitle
消しゴムはんこを委託させて頂いてます

可愛いハンドメイド作品がいっぱい! 興味のある方はぜひのぞいてみて下さい


sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleつぶやきsidetitle
